2004年6月23日から2004年6月19日までの日記を表示中
2004年 6月 23日 (水)
■glibc
T40のsambaを3系に上げたいわけなんですが,普通のlibiconvとリンクさせるとCP932まわりで問題が発生するとのこと.CP932回りの問題って,1.9系ではオフィシャルに直ってるんだと勝手に思ってたんですが,実は1.9.1へのパッチもあったんですね.親ページからリンクが無かったため,さっき初めて存在を知りました.が,これ,やっぱ1.9.2には当たらんのですね〜.う〜ん,どうしよう.あ,glibc-2.3.2用のパッチもあるんですね.sambaはこっちで済ませちゃえ.あ,でも,2.3.3以降だと素で対応しているのかぁ.2.3.3に上げちゃおうかなぁ.あれ,ていうか,glibc-2.3.3のソースってどこにあんの?オフィシャルには2.3.2までしか載ってないが・・・.
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2004年 6月 22日 (火)
■SDLで弾幕
追尾レーザーみたいなのも作ってみました.が,やっぱビットマップぐるぐる回すのはざらざらしてて汚いっす.シューティングアルゴリズム本のデモ風味のレーザーにするにはどうすりゃいいんだ・・・.ちょっとコードも頭の中もぐちゃぐちゃしてきたんで,ちょっとここらで一旦休憩ってことで.
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■gaim
gaimのcvs版だと,MSNのユーザアイコンの取得ができるんですね.一旦cvs版動かして0.78に戻したら,何故か0.78でもアイコンが表示されるようになりました.ただ,キャッシュされたアイコンが出ているだけのようで,相手の更新には連動しないようですが・・・.
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■東方埋奏録
東方埋奏録買いました.イラストが(・∀・)イイ! というか,最近全然プレーしてないぞ・・・.
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2004年 6月 21日 (月)
■SDLで弾幕
結局,自前の回転ルーチンはどうにも汚くてあれなので,やっぱSDL_gfxの回転ルーチンを使うことにしたんですが,やっぱり回転した画像とずれないように当たり判定を回転させるのがうまくいかないっす・・・.とりあえず,いずれ書き直すということで,回転画像と同じサイズの矩形に当たり判定領域を書いて回転させ,画像を走査して頂点を検出して,というアホみたいな手段を取ることできれいに回転に追従する当たり判定の頂点を得ることができるようにはなりましたが・・・.
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2004年 6月 20日 (日)
■SDLで弾幕
今日は回転と当たり判定の問題で悩んで全然進みませんでした.当たり判定領域とかに線つけて初めて気づいたんですが,回転した弾の絵をSDL_gfx使って作ると180°回転した際に外枠の幅と高さが2ドットずつ広がってしまい,その関係で枠の中央を基準に計算している当たり判定とずれが生じてしまうようです.どうにかしようと自前で回転ルーチンを書いてみたりもしたんですが,どうもうまくいかず.う〜ん,どうすりゃいいんだろう・・・.ちなみに,昨日線が描けないとか描きましたが,あれはαの値が0だったのが原因でした.
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■Thunderbird
ビルドしようと思ったんですが,負けました.起動しても無言で落ちます.使わないから諦めです.
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2004年 6月 19日 (土)
■ドット絵
一昨日KIconedit(・∀・)イイ!とか書いたんですが,真面目に使ってみようと思ったら,実はあんまりよくありませんでした.見た目オンリーでした・・・.選択領域の反転とか回転とかできないし,色取得とかもショートカットキー設定して切替えないとだめだし・・・.KDEの中の人はほんとにこれで満足しているんだろうか・・・.
んで,他にも無いか探してみましたが,やっぱりなかなかないですね・・・.Babygimpは一見それなりですが,ツールボックスが文字ベースだったする時点でどうかと・・・.あと,gnome-iconeditというのもあったんですが,こいつは開発止まっているようで,gnome2じゃビルドできず.そんなわけで,結局gimpに戻りました.う〜ん,自分で作れってこと?いや,まさかねぇ.
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■SDLで弾幕
現状ですが,こんな感じ.あと自機狙い弾が出せます.次はレーザーか?デバッグ用に当たり判定領域を線描画したいんですが,SDL_gfxのlineRGBA関数がうまく動かず苦しんでます.
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