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2004年 10月 16日 (土)

壁紙

最近は北海道で撮った写真を壁紙にしてみたりしてるんですが(何か普通の人っぽいね),16bitでXあげてるとどうにも汚いっす.しょぼいデジカメで撮った夕日は減色するとこうなっちゃうのかなーと思ったんですが,gimpで同じ画像開いてみたらもっとちゃんとディザがかかって,16bitでも全然汚くない感じ.どうも壁紙貼るのに使ってるImageMagickがちゃんとディザかけてくれないっぽいです.じゃあ,他のはどうかと,qivで試してもやっぱり汚い.gqviewでディザを一番いいのに設定しても,壁紙にして貼るとディザが効かず汚くなっちゃいます.

くっそー.gimp品質で貼れるツールはないのか・・・.知ってる壁紙貼るツールなんて,後はxvとwmsetbgくらい.さすがにxvはどうかと思うんで,wmsetbgのためにWindowMaker入れて貼ってみましたよ.・・・美しい.完璧だ.やっぱりwmsetbg,壁紙貼る場合超強力です.貼った後xsetptransとか使う必要もないし.これだけ独立して配布してくれないかなー.しかし,WindowMaker,いまだに0.80.2以降の正式リリースないんすか.mltermの比じゃないなこりゃ.

ちなみに,壁画の様子はこんな感じ.こっちがdisplayで貼った方で,こっちがwmsetbgで貼った方.

はじめてのだんまく感想

昨日気づいたんですが,なんと小松菜屋さん(はじめてのだんまくの絵師の方)のはじめてのだんまく(はじだま)反応集自分の日記が含まれてましたΣ(゜д゜lll) .ちゃんと反応してなくてほんとごめんなさい.「『間違えて買った(;´д`)』と書いただけでその後を書いてないのは失礼ですのだ」とヒタヒタさんからおしかりを受けたので,もう2ヶ月も前のことですが,はちみつくまさんの「はじめてのだんまく」,入手後のことを書きたいと思います.

まず,なんだかんだ言って,結局全パターンのGoodエンディング見るまでちゃんと遊びました(´∀`)'`,、'`,、.パチュリーがコミケに行く変なBadエンディングにもちゃんと到達.唯一レミリアパターンにだけは自力でたどり着けなかったんで,ここだけは萌えのたどり着く場所さんの日記見てやりました.

で,感想.まずシナリオについてですが,他の同系列のゲームを全然知らんので比較しようがないですけど,何度も遊ぶと段々本当のことがわかるみたいなところはへーと感心してしまいました.ただ,適当に選択肢を選んで誰の好感度もたいしてあがらないんじゃないかという感じでやってると,何故か霊夢エンディングになるのが不自然かも.もっとも,こういうゲームはそういうもんなのかもしれませんが.

次に絵ですが,絵も他と比較のしようがないんですが,大変クオリティが高いと思いました.なんかつるんとした感じで,あんまエロっぽくない感じです.ただ,やっぱょぅι゛ょが自分には抵抗ありすぎっす(;´д`).それが狙いなんでしょうけど・・・.あと,霊夢のシーンで絵と文があってない(前のシーンのまんま?)のが気になりました.そういうもんなんすかね.

最後に「エロゲーアレンジ」(笑)ってあった音楽についてですが,これについては後半のピアノアレンジや戦闘シーンで流れる曲が実に(・∀・)イイ! そこで,音楽だけ切り出せないかと思ってバイナリ見たら,oggでそのままデータが格納されていて,簡単に切り出せました.やりかたは一応Wikiの方に.コマンドラインってなんですか?って人はやめた方がいいかもです.BGMは,最初の方の曲が微妙に低ビットレートなんですが,「流石 ogg,低ビットレートでも何ともないぜ」.

そんなわけで,いくら妖怪とはいえょぅι゛ょはちょっとと思いますが(霊夢もかなりやばい気がしますが),音楽だけでも十分元がとれた気がします.エロゲー好きで東方音楽好きなら二度おいしいのではないかと.その上レンジがぐっと低い人ならなおさうわなにをするやm

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