2003年12月22日から2003年12月18日までの日記を表示中
2003年 12月 22日 (月)
■Mplayer
xmmsのMplayerプラグインで再生できなくなった!と思ったら,普通にターミナルからmplayerを実行しても落ちるではないですか・・・.調べてみたら,環境変数で「AUDIODEV=plug:dmix」なんてのを設定していると落ちちゃうようですね.うー,SDLではALSAのdmixを使うようにと設定したつもりが,他に波及してしまうとは・・・.
[コメントを書く]
2003年 12月 21日 (日)
■東方妖々夢
なんか,風邪気味です.このゲーム,T22で動かしてみたら,文字がぼけてて変ですなぁ.と思ったら,これはビデオカードがショボショボだからでした.またかよ,SavageIX.ていうか,デスクトップ組んで,T22をセカンドマシンの座を引退させちゃおうかなぁ.余生はルータ兼サーバで・・・,というのは贅沢か.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
2003年 12月 20日 (土)
■VisualBoy Advance
寒い寒い寒い!スキー場は大雪のようで,実によかったよかった.で,せっかく書いたGBAのコード,エミュレータでも動いたら嬉しいなぁ,とVisualBoy Advanceで色々試してみました.とりあえず,普通に読ませると0x08000000にマップされてしまうようで,当然動きませぬ.調べたら,ファイルの拡張子によってマップ先が違うようで..mbにしたら,ちゃんと0x02000000に貼り付けてくれました.しかし,ロードすると,一応動くものの,タイマのタイミングがすごく変(超遅い),ぷつぷつと変なノイズが出続ける等の問題が・・・.遅いのはいいとしても,ノイズはうざすぎです.何が悪いんだろう・・・.ていうか,VBAのデバッガ,便利だなぁ.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
■kernel-2.6.0
誘惑に負けて,入れてしまいました.そして,ダメでした.どうしてもPPPがうまく動いてくれず.カーネルモジュール,ちゃんと有効にしたし,ppp自体コンパイルしなおしたんですけどね・・・.何が悪いんだか.いまは2.4.23に戻ってます.残念.ちなみに,2.6.0にしたら,p47が再び激重になってしまいました.勿論コンパイルしなおしたんですが・・・.スケジューラのせいか?
[コメントを書く]
[コメントを書く]
■東方妖々夢
先日購入した東方妖々夢で遊んでみました.いや〜,こりゃ面白い.いい買い物をしたって感じです.遊ぶためにWindows起動するのがうざいですが・・・.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
2003年 12月 19日 (金)
■XFree86-4.3.99.902
世の中2.6.0祭ですが,大晦日の4.4.0リリース(予想)を目前にXFree86-4.3.99.902が出てたんで,早速入れてみました.別に何も変わりありませんけど.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
■GBA
割り込みとかタイマとかスクロールとか使ってみました.タイマ割り込みをハンドリングしている間にキー入力を見るようにしてみたら,何故かキーが押されると固まるようになっちゃいました.う〜む.
ていうか,これってバイナリにヘッダ付ければエミュレータで動くよなぁ.転送めんどいし,デバッグはエミュレータで,プレイは実機で,が理想か?ヘッダのフォーマット探してみるか・・・.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
2003年 12月 18日 (木)
■2ch かるた
意を決してかるたを切り,組み立てました.所要時間,およそ3時間・・・.予想をはるかに超えた作業でした.左手でずれないように定規を全力でおさえてたからか,気がつけば左肘がめちゃくちゃ痛い・・・.しかも,完成したかるたは,まだ一度も使っていないのに,既にかなり使い込んだような姿に・・・.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
■kernel-2.6.0
出ましたね,2.6.0.試しちゃおうかなぁ.cpufreqとかのバックポートパッチで悩む必要も無いだろうし.うーん.
[コメントを書く]
[コメントを書く]
2003年12月22日から2003年12月18日までの日記を表示中
[コメントを書く]