2006年2月28日から2006年2月24日までの日記を表示中

2006年 2月 28日 (火)

uim.el

ヘルパーにIMのアイコン関連の機能が追加されてから,今まで「あR」とかなってたモードライン上の表示が「AあR」とかになり,横に出てる「anthy」というIM名と情報がかぶるようになったので,IM名を出すか出さないか設定できるようにしてみました.ついでにLEIMで動かしたときはモードラインの左端にIMの状態を出すように変更.current-input-method-titleなんて初めて知りましたよ.だけどxemacsだと効かない模様・・・.

本当は「Anthy」が動いていることを示す「A」とかはわかりにくいから代わりに従来通りフルにIM名出した方がいい気もすんですが,メッセージ的にIMの現在の状態を示す「あ」とか「R」といったものと「A」とを区別する方法がよくわからないんで・・・.最初のbranchは絶対IM名情報だと思っていいのかな・・・?

あと,アイコンは,どうも張り付ける段階でリサイズできなさそうな感じです.ビルドの段階で高さが16ピクセルくらい(一応emacs-w3mでは16x16でfaviconが表示されるようなんでこれくらいなら許してくれるサイズなんじゃないかと・・・)の画像に変換する必要がありそう.どうしよう.どうやろう.たいやきのアイコンは上に結構余白があるんで,リサイズの前にクリップしたいしなぁ・・・.うーん.ImageMagickが入ってればアイコン生成するとか?

[コメントを書く]

ヤマケン 2006/03/01(水) 06:03:43
IM切り換えのbranchの各leafのaction_idは必ず'action_imsw_'というプリフィクスを持っているので、当面のworkaroundとしてはそれを検出してみてください。最低限action_imsw_directは常に存在するはずなんで、leavesが空で検出できないという事はないはずです。

本来はScheme側で各branch毎に割り当てられているwidget-idをメッセージに付加すべきなんですが、これ以上メッセージ形式を変更するなら他の問題も一緒に解決したいと思っていろいろ試行錯誤してるので保留になってます。1.1リリースまでにプロトコルの再改訂をするかどうかはまだわかりません。
nosuke 2006/03/02(木) 02:29:02
おお,なるほどそういうworkaroundがありましたか.
それでやってみたいと思います.ありがとうございます.

zsh-4.3.1

devが取れましたよ.∩( ・ω・)∩ワーイ.

2006年 2月 27日 (月)

札幌

今日は夕刻入野さんにお会いしてきましたよ.MacUIMが動いているところ,谷津さんのデモ以外では初めて見た気がします.uim.el使ってても,メニューバーのIMの表記がEmacsのモードラインの表記と同じように変化するのには正直感激しました.uim.elからきちんとhelper叩いてるつもりなんで当り前といえば当り前ですが(^^;.ほんとお忙しい所に押しかけちゃってすいませんでした.

[コメントを書く]

入野 2006/03/01(水) 00:25:23
こちらこそ、こんなオヤジの顔を見にお出でくださり、光栄でございましたですよ。あの時の話のあと、気になっちゃって、cygwin上でanthyをビルドする話、今日やったらあっさりできちゃいました。とりあえず、anthy.elをMeadowで使えるようになりました。次は、uimもやってみます。うまくいったら、IME→ime-proxy→uim-canna→uim.elって話まで行きたいです。良い刺激をありがとうです。
nosuke 2006/03/02(木) 02:45:06
どうも.ポップンジャごちそうさまでした(笑)
> cygwin上でanthyをビルド
うお,そりゃすごいですね.
uim.elまでうまくいったら是非教えてください;-)
入野 2006/03/06(月) 10:46:31
2chで助けてもらってuim.elからanthy使うのはできる様になりました。
http://www.geocities.jp/tomoirino/cygwin-uim.html
にスクリーンショット張りました。応援ありがとね。

Winter Mix

これいつ出るんですかー?明日で二月下旬終わりですけど・・・ってURLみると28日発売っぽい感じがしますね.明日余裕があればゲット?

Princeton PRD-102X2

こないだ買ったばかりなのに,うっかり家に置いてきてしまったので札幌駅前のヨドバシでUSBマルチカードリーダを購入ですよ.しかし,やっぱこれもLinuxで認識できないっす.うー,なんでだ.この手の話題,検索してもあんまり出てこないんですよね,何か.ってことは世の中の一般的なディストリビューションだときっと当然の如く使えるんだろう・・・.

ということで,ちょといつもよりも気合いを入れて調べてみたところ,カーネルのコンフィギュレーションに問題があることが判明しました.「CONFIG_SCSI_MULTI_LUN」を「y」にしてやったところ,ばっちりSDがマウントできるようになりました.めでたい.そして超便利.よし,これは持ち歩きようにしよう.

2006年 2月 26日 (日)

札幌

いやー,とりあえず風が強かったからなのか,着陸近くなって飛行機が揺れまくっていやな汗かいちゃいましたよ.着陸のときの感覚がちょうど事故ったときの,車が制御不能に陥ったときと似てんですよねこれが(;´Д`).あーこえ.

その後は電車で札幌へ.・・・あー,架線にビニールが引っかかったとかで札幌まであと一駅の所で止まっちゃいました.結局,約1時間くらいおくれて札幌に到着(めんどくさかったので地下鉄に乗り換えなかった).そっからホテルにチェックインして夕方まで仮眠.

で,一緒にきてるテリーさんと,すすきのの待ち合わせ場所へ.待つことしばし,omoteさんっぽい人を発見.ドキドキしながら声をかけてみたらリアルにomoteさんでしたヽ(゜∀゜)ノ.さらにちょっとしてekatoさんじゃないかと予想される方が登場.電話を取り出したのでじっと自分の電話を凝視していると・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 無事合流できました.というわけで,ekatoさんご紹介のお店に行き,数時間に渡り飲んで食べてきました.お忙しい中,ほんとありがとうございました.うまかったっす.テリーさんはこれを機にIM関係に是非(笑).

uim-mactsm

自分が使ったわけじゃないんですが,先日OS XのX環境で日本語入力してーと嘆いていたオサナ氏にekatoさんのuim-mactsmをすすめてみたところ「(gaimで)ATOKが使えた!」との反応が.ことえり使うんだと思ってたよ(^^;.ATOKとも平然とつながるところがすごいですね.なのにあんまり注目されてないのが(´・ω・).

2006年 2月 25日 (土)

Mu-cade

Mu-cadeなるABAさんの新作が出ていました(おぼのくん情報).そしてこちらには早くもLinux用のMakefileが.早速ビルドしてみたところ,例のOpen Dynamics Engineなる物理エンジンとやらのリンクに失敗したのでこちらも別途ビルド.無事ビルドが通りましたよ.ありがたや.

で,早速動かしてみたんですが・・・開始して2秒と持ちません.な,なんて難しいゲームなんだ・・・(;´Д`)ハァハァ・・・・・・・・・・・・・・・い,いや,これちゃんと動いてないんじゃね?始まっていきなり敵味方ともに落下してちゅどーんって感じですよ? 試しにWindowsで動かしてみたらちゃんとゲームになってるし(;´Д`).やっぱ最初っから床が抜けてる感じです.うーん,ODEのビルドが悪いのか? 開始1秒552でフィールド中央で死ぬ瞬間の図(笑).

[コメントを書く]

shinh 2006/02/27(月) 01:55:22
とりあえずのMakefile作ったものです。そうなんですよね。ひょっとしたら私の環境だけかと思っていたのですが他の方もダメとわかって良かったです。調べようとは思っているのですがまだ手が回ってませんのです。k
nosuke 2006/02/28(火) 02:28:15
おお,毎度御世話になっております.
うちだけではありませんでしたか.

CDとか

東方浪漫堂 〜a secret passage〜(Golden City Factory)
M3で出るはずだったけど出なかった(^^;東方アレンジ.いいですね.特にhaq.氏のアレンジがよかったです.あとおまけで壁紙(なんと1920×1200まである)と大量のMP3(鍵のアレンジとか他作品の試聴とか)がデータトラックに収録されてるのも(・∀・)イイ! この試聴曲のCDはまだ入手できるのかな・・・?あとであきばお〜チェック.

PC

ケースきたー.というわけで役者は概ね揃いました.クマーの店で買ったOSがまだですが.後足りないものは・・・時間かな(^^;.あ,サウンドカードどうしよう・・・.

USBマルチカードリーダー

今まで使ってたLogitecのマルチカードリーダー(PCカードに対応してるだけで『xdカード対応』とか書いちゃってもうね・・・)ですが,何か別所で使ってるプリンストンのリーダーに比べて極端にSDの読み込み速度が遅いのでこっちに変えてみました.うほ,超速いし.同じUSB2.0対応でもこうまで違うとは・・・.あ,もしやLogitecのはドライブが古くて10Mとかの高速SDカードに対応してないのか(;´Д`)? あーでも新しい方,Linuxからだと見えませんね・・・.設定が悪いのかな?

2006年 2月 24日 (金)

東方文花帖

ショップ委託開始記念に今日は一番苦手なカードの10-5「黄泉中有の旅の雨」をプレー.初取得時よりは少々マシにはなったものの,700枚くらい撮って3回しかクリアできませんでしたorz.最後の2枚が未だによくわからん・・・.リプレイ見たい数奇な人はこちらから.

uim.elとオーバレイ

画像の貼り方とか色々実験している内に発見.

 (setq ol (make-overlay 81 91))
 (overlay-put ol 'display "あいうえお")

なんてのが可能なんですね・・・.できたらいいなーとは思ってましたが,できるとは知りませんでしたorz.これができると,変換候補のインライン表示が従来比で10倍くらい簡単になる気が(;´Д`).しかもバッファ上の文字を削る必要が無くなるんで,font-lock-mode切る必要が無くなるとか,既存のオーバレイを気にすることなく上に変換候補重ねられるとか,いいことばかりかも・・・.

あ,でもこれ,画像はりつける機能の一部だからなのか,Emacs20だと使えないっぽいですね.XEmacsでも同じようなことどうやるかわからんし.しかも,仮にこれらを切ったとしても,タブに重なるとずれるようなんで,やっぱタブは事前にスペースに置き換えておく必要がありそうで,そうなるとmakefile-modeとかだとfont-lock切れない気が・・・.というわけで,やっぱあんま使えないかも(´・ω・).まあでもこれ使えばflyspell-modeいけるかな.

2006年2月28日から2006年2月24日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2006年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ